塩漬けサラリーマンの株式投資日記

株式投資で年20万円の利益を目指しています。将来の夢は月20万円くらい不労所得で稼ぐことです!

私の塩漬け株(ジェイグループ編)

私の塩漬け株の紹介第2弾です。

今回はジェイグループホールディングスについてです。

この会社は主に飲食店を取り扱っている会社であるらしく、東海地方を中心にお店を展開しているらしいです。

中でも博多かわ屋というお店はなかなか好評らしく、私も是非行ってみたいと思っているお店でもあります。

あいにく私の住んでいる地域では当社のお店は無いらしく、旅行のついでとかに行くことになりそうです。

この株を買った時期は去年の10月頃になります。買った動機は

MACDゴールデンクロスしていたから

株主優待があったから

です。

我ながら酷い動機ですね。

当時はMACDという指標を初めて知った時期でもあり、その仕組みを知った時は

MACD使えばほとんどの株勝てるやん!」

と思ったため、ゴールデンクロスした銘柄を適当に買っていました。

たしかにMACDは数ある指標の中でも騙しが少ないため初心者にも人気がありますが、ゴールデンクロスしたからといって絶対ではありません。

暴落とかが起きればその理論は簡単に覆ります。

そして、買った直後に年末のあの暴落を食らってしまい、塩漬け株と化してしまいました。

この塩漬け株の生い立ちはこの辺にして、この株の特徴に移ります。

この株の特徴はなんといっても高い利回りを持つ株主優待です。

先日のアレンザホールディングスと同じく、保有株数に応じて株主優待の金額が上がっていきますが、その利回りはアレンザホールディングスよりはるかに高いです。

株主優待の中身は自社グループ内で使える食事券であり、アレンザホールディングスの株主優待と違って使い勝手は劣りますが、金額が大きいですし、年2回も株主優待が貰えます。

私は現在300株保有していますので、状況が良くなったらもう300株買い増ししてさらに株主優待を獲得するのもいいかなと思っています。

最後にこの株の状況についてです。

また週足チャートになりますが、一年近く下落が続いており、正直まだ買う気にはなれません。

何か良い材料が出て買い手が戻って来れば私はその波に乗って買い増ししたいと思います。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村