塩漬けサラリーマンの株式投資日記

株式投資で年20万円の利益を目指しています。将来の夢は月20万円くらい不労所得で稼ぐことです!

株式投資における情報収集

株式投資における情報収集は今後の株価がどう動くか大まかに予想する為にとても重要です。

例えば直近であったイベントでG20が及ぼす株価への影響とか、夏は外国人投資家がバカンスに入るので株価が下落する傾向が強いとか、そういった情報を知っているか知らないかで株式投資の結果は大いに変わってくると思います。

私が株式投資を始めたての頃はそういった情報を全くと言っていいほど知らなかったので、自分が欲しいと思った株を欲しいと思った日に買って、株価が上がったり下がったりするのを見て一喜一憂していました。

最初の頃はそれで運良く損益がトントンだったのですが、年に何回か必ず訪れる暴落を食らってしまい、大損してしまった過去があります。

こうした暴落の予兆も情報収集をきちんとしていればある程度は予想ができると思います。

それこそ震災やリーマンショックなどの突然の出来事を予想するのは難しいかもしれませんが、相場の地合いの悪さや日経平均の抵抗帯を下回った時の警戒感などなんとなく感じ取れるようになると思います。

ちなみに私の情報収集の手段は専らヤフーファイナンス楽天証券くらいですが、スイングトレードデイトレードをする人はそういった情報に触れることを日課にした方がいいのかもしれません。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村