塩漬けサラリーマンの株式投資日記

株式投資で年20万円の利益を目指しています。将来の夢は月20万円くらい不労所得で稼ぐことです!

流行りのダブルインバースについて

最近、つみたてNISAの購入ランキングで日経ダブルインバースが一位になったということでtwitterとかで話題になってますね。

ダブルインバースといえば私の中でも(悪い意味で)ホットなので、市場も動いてないことですし、ダブルインバースについてぼやいていこうと思います。

***************

ダブルインバースとは日経平均と逆行する動きをする投資信託でありますね。

で、ダブルインバースは長期投資には向いてないと言われています。

その理由は、月足チャートを見ればよく分かりますが、細かく言うと配当落ちの下落とかには連動してくれないため、日経平均がだだ下がりにならない限り株価は下がり続けるのだと思います。

つまり、短期で下がる見込みがない限り買うべきではない銘柄なのです。

(今現在ダブルインバースを持っている私が言うのもアレですが)

ここで恐ろしいのが、最初の話題に戻りますが、ダブルインバースがつみたてNISAで買われていることです。

つみたてNISAは長期投資専用の商品です。

誰がダブルインバースをつみたてNISAで買えって言ったんですかね…?

逆につみたてNISA採用ファンドにダブルインバースがあるのがそもそも不思議ですが(笑)

ダブルインバースとかVIXとかの月足を見ると本当に震えますね。

3,000,000円が7,000円とか普通の株ではなかなか無いのですよね(笑)

私自身もダブルインバースの取り扱いには十分気をつけていきたいと思います。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村