塩漬けサラリーマンの株式投資日記

株式投資で年20万円の利益を目指しています。将来の夢は月20万円くらい不労所得で稼ぐことです!

2019年度投資成績

年が明けて一週間が経ちましたが、サボっていた2019年度の投資成績のまとめを出したいと思います。

良い結果ならすぐ書くのでしょうけど結果が芳しくないので腰が重かったですね(笑)

それでは早速ですが全体成績からです。

f:id:grm98420:20200112154653j:image

総損益は-710,000円程でした。

このうち370,000円ほどは塩漬け株の損失確定分が含まれているので純粋な取引では340,000円ほどのマイナスだったと思われます。

損益通算が捗りそうですね。

 

では今度は大きな損益が発生した株を見ていきます。

だいたい50,000円以上の損益が出たものを見てみます。

f:id:grm98420:20200112155233j:image

まず、4月5月に大きな利益確定がありました。

大日本住友製薬(4506)です。

この銘柄だけで90,000円くらい利益確定が発生しています。

勝因としては強い下落トレンドに乗ったことと、利益確定するまでにしっかりホールドを続けたことですかね。

大日本住友製薬の活躍のおかげで4月5月は通算損益がプラスになっています。

f:id:grm98420:20200112213716j:image

次の銘柄は8月のオリコ(8585)です。

総損失額は約77,000円です。

オリコは確かな自信のある買いシグナルを見て最初の買付で思いっきり購入し、その後に予想が外れて20日平均線を割ってきて損切りをしてしまった銘柄です。

ちなみに私が損切りした後に株価は持ち直し、結構上がっていました。

敗因としては最初の買付で買いすぎたことです。

どれだけ自信があっても最初に買いすぎてしまうとその後に管理する分の買付余力がないため、制御が効かなくなってしまったからです。

今週の金曜日に買付したKDDI(9433)はこのオリコと同じで自信のある買いシグナルがありましたが、反省を活かして最初の買付額は少なくしてあります。

 

次の銘柄は8月のガンホー(3765)です。

総利益額は約63,000円です。

これは単純に決算ギャンブルで空売りがヒットしたからです。

ただの運です。(笑)

結果は良かったですが、二度とこんなことはしたくないですね。(笑)

 

次の銘柄はアレンザホールディングス(3546)、東海カーボン(5301)、ジェイグループHD(3063)です。

総損失額は約370,000円ほどです。

この三つは塩漬け株ですが、今の株価を見ても買付した元値には届いていないので売って正解でした。

 

次が9月のキリンHD(2503)です。

総損失額は約59,000円です。

どんな株式投資の方法でも100%勝てるという方法はありませんが、この銘柄はそのイレギュラーが当てはまったのだと思います。

戦略としては先述の大日本住友製薬と全く一緒でした。

運が悪かったと言えばそれまでですが、オリコの時と一緒で入りは少なめにしておけばもう少し軽傷になったのかなと思いました。

 

次が10月の日経ダブルインバース(1357)です。

総損失額は約270,000円です。

これだけ格が違いますね。

敗因はストキャスティクス投資法を初めて実践してみて、買付単位を間違え、引くに引けなくなって買付余力が底をつき、どうしようもなくなった末路です。

もう二度とこんな間違いはしたくありませんね。

よく考えるとこのダブルインバースの失敗と塩漬け株の損失額を抜かすと損失額は70,000円くらいしかないんですね。

 

f:id:grm98420:20200112221205j:image

ラストはカプコン(9697)です。

総損失額は約130,000です。

敗因は大日本住友製薬やキリンHDの時に適用したルールを逸脱した取引をしたからです。

これも非常に反省すべき点ですね。

 

以上が1年間の主な成績です。

ちなみに今年の目標利益はすでに書いたと思いますが昨年と同じで200,000円にしています。

昨年の目標をまずクリアしなければ次にいけないと思いましたので同じ額にしました。

 

今年こそは目標達成を目指して頑張っていきます!!

 

 

Betmob|投資家ブログまとめメディア


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村