塩漬けサラリーマンの株式投資日記

株式投資で年20万円の利益を目指しています。将来の夢は月20万円くらい不労所得で稼ぐことです!

2021年2月度投資成績

波乱の2月相場でした・・・

 

今月は1月と違いまして一貫して確定損益がプラスで推移していたので、基本的にはニコニコな1ヶ月だったのですが、最後の最後でやられましたね・・・

 

ということで今月の成績を振り返ります。

激動の1ヶ月をどうぞ。

 

 

  ⭐︎目次⭐︎

2月の確定損益ベースの取引一覧

まずは取引の一覧から振り返ります。

相変わらずCFD専業トレーダーになったので絵面的にはつまらないかもしれないですがご了承ください。

 

TwitterのプロフィールもCFD専業に変えないとな・・・

 

f:id:grm98420:20210228101741j:image

f:id:grm98420:20210228101906j:image

こちらが2月の取引一覧です。

 

パッと見ると赤字の金額がめちゃくちゃ大きく見えるので、株取引でやっちゃいけない「コツコツドカン型」のように見えますが、実は私の投資法は含み益を持っている銘柄ほど長く持つようにしているのでコツコツドカンではないのです。(と思いたい)

負ける時は一気に引き上げるようにしています。

 

 

取引について詳しく見ていきますと、2月は利益に関しては日経CFDと原油CFDが利益を引っ張ってくれました。

とはいえ日経CFDは一昨日にドカンと負けたのでダメですが・・・

 

原油については本当に感謝ですね。

2月利益の大半は原油によるものです。

 

 

逆に損失の方についてですが、金がひどいです。

とにかくひどいです。

 

金CFDは一昨日の負けで買い建3連敗を記録したのですが、その3連敗だけで損失確定額が合計で約25万円です。

 

逆に金以外はそこまで負けてませんから当面の課題はここということになりますね。

 

敗因は分かっています。

下降トレンドのチャートに買いで入ったからです。

 

なので、今後の対策としてマイルールを変えました。

 

下降トレンドで買い建インする時はロットを半減させます。

 

何もインしないのはさすがに機会損失になるので、ロットを半減することで手を打ちました。

 

 

2月の銘柄別確定損益と月間確定損益

次に銘柄別の確定損益を見ます。

 

f:id:grm98420:20210228103440j:image

お察しの通り金の損失額がひどいです。

 

先ほど損失確定額が合計25万円と書きましたが、もちろん利確している分もあるのでこの程度の損失額に収まっています。(全然収まってませんが)

 

一方で原油が本当に凄いですね!!

原油は2月がかなり上昇したので、この上昇トレンドが崩壊したときに巻き込まれないように気をつけたいですね。

 

f:id:grm98420:20210228103736j:image

そしてこちらが2月の確定利益となりました。

 

昨日の記事でも書きましたが、月間最高益達成です!!

 

なお、これまでの月間最高益は108,000円くらいだったような気がするので大幅な記録更新となりました。

 

相場で勝っていくと種銭が増えていき、どんどん利益を上げることがイージーになっていきますから、今後も2次関数的な資産の増やし方をしていきたいです。

 

 

3月の目標利益について

3月の目標利益はエクセルでは約7万円ほどとなっています。

 

もちろんそんな程度で終わるつもりはさらさらありません。

最低10万円、希望は過去最高益更新を狙います。

 

3月はチャートがかなり崩れてきているので2月ほど上昇で利益は取れそうにありませんが、完全にチャートが崩れれば空売りで一気に稼ぐこともできるかもしれないので下降トレンドが発生したらチャンスを逃すことなく取っていきたいと思います。

 

今月もお疲れ様でした。

 

 

Betmob|投資家ブログまとめメディア


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村