塩漬けサラリーマンの株式投資日記

株式投資で年20万円の利益を目指しています。将来の夢は月20万円くらい不労所得で稼ぐことです!

来週の戦略方針

さくじつ、確定申告の手続きが終わりまして、株式投資をやり始めてから初めて納税してきました。

でも、その納税は正直日経CFDの売り建を年末に処分していれば払わずに済んだお金だったので少々後悔が残りますね。

 

来年はこんな後悔が残らないよう、存分に利益を上げて文句無しの納税をしたいと思いました。

 

それでは来週の戦略方針を立てます。

 

 

  ⭐︎目次⭐︎

現在のポジションのおさらい

まずは現在のポジションのおさらいです。

 

<買い建>

 

<売り建>

  • 金CFD
  • 日経CFD

 

原油CFDは現在含み損状態です。

来週、なんらかの手を打つ必要があります。

 

金CFDは金曜に売りで入ったばかりなので週明けが大勝負となります。

 

 

買い建の戦略方針

まずはなんらかの手を打つ必要のある原油CFDについてですが、

おそらく来週逆張りナンピン買いが作動しそうです。

 

恐ろしや・・・くわばらくわばら:;(∩´﹏`∩);:

投資をやる上で総悲観で買う勇気が必要なのはここ数年やってきて痛いほど分かりましたが、それでも落ちるナイフを掴むのは非常に怖いです。

刺さり切ってから掴んでもいいとは思うのですが、私はチャートのシグナルを信じたいと思います・・・

 

次に日経とダウについては、基本的に様子見となるでしょう。

両方とも中期線を割っていますのでトレンド奪還は容易でないと思います。

希望があるとすれば日経CFDの方がありそうですが、それでも月曜は金曜の下落分の半値戻しを、その後は5日線超えレベルの上昇が必須となります。

 

今の日経平均の強さなら可能かもしれないですが、ここは落ち着いて様子を見ていきましょう。

 

 

売り建の戦略方針

次に売り建は主に金CFDになるのですが、こちらはあまり心配はしていません。

チャートが完全に下降トレンドになっていますし、週明けに利確を順調に進められると思っています。

 

反転したら金はドテン反対売買する予定ですが、金を買いで入るには先日の記事で書いたルールを適用のうえ購入します。

(これまでのロットの半分で購入)

 

 

まとめ

それでは来週の戦略方針のまとめです。

 

  • 原油CFDは週明け逆張りナンピン買いの可能性あり
  • 日経・ダウCFDは基本的に様子見
  • 金は週明けから利確予定
  • 金は反転したらドテン反対売買(購入数量は少なめ)

 

以上です。

今回の戦略方針はかなり明確に定められていると思います。

 

いざ相場が始まると煩悩や欲望が渦巻くのでこうやって事前に戦略方針を立てておくのは非常に大事なことです。

 

来週も頑張りましょう!!

 

 

Betmob|投資家ブログまとめメディア


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村