塩漬けサラリーマンの株式投資日記

株式投資で年20万円の利益を目指しています。将来の夢は月20万円くらい不労所得で稼ぐことです!

1月度投資成績

1月は総じて比較的穏やかな月でしたね。

後半にコロナウイルスの影響でやや乱高下しましたがコロナウイルス関連での被弾は今のところないので良かったです。

 

2月はすでに暗雲が立ち込めていますが・・・

 

今は2月のことは忘れて1月を振り返りましょう。(笑)

********************

では1月の確定損益ベースの取引一覧です。

f:id:grm98420:20200201181927j:image

目立った損益はまず東京瓦斯ですね。

往復ビンタの「復」を食らった形です。

敗因は多重移動平均線を過信しすぎたからです。

ちなみに今は多重平均線は見ないようにしています。(笑)

損失としては約35,000円くらい喰らってますが、後に空売りで9,000円ほど利益を上げています。

 

次は楽天225ダブルベアですね。

総利益は約23,000円です。

年始とコロナウイルスの下落で大きく分けて2回利益確定しています。

今振り返ればまだホールドしていればコロナウイルスショックでもう少し儲けられたかもしれないですね。

私はもうウイルスに関しては織り込んだと思ったんですけどね…

 

次は青山商事です。

総利益は約51,000円です。

順張りの空売りで挑んだ銘柄ですが、そのままズルズル下落してくれました。

再三売りシグナルが出たことが功を奏し、長期政権で大きな利益を上げることができました。

 

最後はユーグレナです。

これは持っている期間は非常に短かったですが、個別材料にやられてあえなく撤退しました。

戦略としては青山商事と全く同じで挑んだので、運が悪かったと割り切ってあまり反省はしないようにしています。

 

f:id:grm98420:20200201183935j:image

そして総確定損益はこのようになりました。

年間20万円達成の目標に対して、大きく上回る利益となりました。

利益が出ていると損切りを躊躇いなくできるという長所もあるので精神的にいいですよね。

 

月曜日から2月の相場が始まりますが、具体的な戦略方針については明日の記事で書きたいと思います。

ざっくり言うと、割安株を買ってホールドになりそうですね。

久しぶりに配当も欲しいのでコロナショックは絶好の買い場になりそうですね!

 

 

 

Betmob|投資家ブログまとめメディア


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村