塩漬けサラリーマンの株式投資日記

株式投資で年20万円の利益を目指しています。将来の夢は月20万円くらい不労所得で稼ぐことです!

【大反省会】12月度投資成績、2020年投資まとめ

あけましておめでとうございます。

 

2021年も当ブログのご愛読を是非よろしくお願いします。

 

さて、年が明けまして2020年の取引は完全に終了しましたので12月度の成績の振り返り、そして2020年の投資を振り返りたいと思います。

 

  ⭐︎目次⭐︎

12月の確定損益ベースの取引について

f:id:grm98420:20210102200306p:image
f:id:grm98420:20210102200258p:image

こちらが12月の取引でございます。

 

12月はなんといってもダブルベアの損出しが目立ちますね・・・

ダブルベアの損切り額だけでなんと衝撃のマイナス50万円です。

 

改めて見るとキッツイですね・・・

 

アメリカの大統領選挙前に大人しく損切りしておけばこのような事態にはならなかったのですが、暴落という可能性も捨て切れなかった結果がこの様でしたね。

 

もうダブルベアを買うことはないでしょう。

 

そしてもう一つ注目が原油CFDの-67,000円の損切りです。

これは相場が悪いのではなく私の売買が酷過ぎました。

 

この時普段の売買ルールに従わず、自分の勘を信じて売り建を保有し続けたのですが、株価が上がるかもしれないという懸念も拭切れず謎の両建てをしてしまいました。

本当に意味不明でした(笑)

 

その結果、買い建の約40,000円の利確との差額である20,000円ほどが損失確定となってしまいました。

 

大人しく売買ルールに従っていれば利益になっていた取引だったので非常に悔やまれますし、この取引以後売買ルールに反する取引は絶対やらないと誓った、ある意味私にとってのターニングポイントとなった取引でした。

 

***************

ここまで損切りのピックアップだけしていますが、実は利確取引については12月は結構優秀でした。

ダブルベアや日経CFDの売り等のやむを得ない損切りを除きますとなんと11万円ほどの利益確定額になっていました。

 

普通に損切りしてなければ月間最高益になってたかもしれないですね。

 

 

2020年の取引について振り返り

今回は2020年の取引についても振り返ります。

昔の画像を漁っていたのですが、取引を遡ると懐かしくなっちゃいましたね。

 

f:id:grm98420:20210102204948j:image
f:id:grm98420:20210102204953j:image

主な取引を振り返りますが、まず1月2月は空売りがすごかったですね。

個別株の空売りめちゃうまでした。

 

コロナショックの影響もありますが、青山商事東京瓦斯、そしてなんとダブルベアまで利確しています。

 

f:id:grm98420:20210102205228j:image

一方で3月は悲惨ですね。

コロナショックの戦後状態です。

 

改めて見ると売買が下手くそすぎますね。

このコロナショックの底で買い建を売っているんですからダメダメです。

 

f:id:grm98420:20210102205407j:image

4月からは個別株投資は難しいこととETFの方が利益を出しやすいことに気づき、ETF中心投資に切り替えています。

 

f:id:grm98420:20210102205943j:image

f:id:grm98420:20210102210537j:image

今度は6月7月に飛びましてこのファミリーマートが凄かったです。

空売りで8万円ほど利益を出しているのですが、実はこの利益確定の数日後に伊藤忠商事によるTOBが発表され、株価が爆上げしていました。

決算日に発表されたゲリラ的ではないTOBでしたが、それでも背筋が凍るような体験でした。

個別株空売りの怖いところですね。

 

f:id:grm98420:20210102210911j:image

そして8月からCFD取引を開始し、現在に至ります。

 

CFD取引を始めてから感覚的には破竹の勢いで買っている感じがします。

 

そしてこんなデータも取っていました。

f:id:grm98420:20210102212645j:image

8月から始めたCFD取引ですが、およそ5ヶ月で37万円の利益を出せました。

日経CFDが足を引っ張ってますが・・・

 

 

2020年確定損益と2021年目標利益

そしてこれらの取引を経て2020年の利益はこのようになりました。

 

f:id:grm98420:20210102211233j:image

マイナス約35,000円です。

 

実は当ブログでまだ言ってませんでしたが、私の投資元本は約200万円ほどです。

 

なので利回りはマイナス1.5%と言った感じでした。

 

ちなみに年初は200万円くらいでしたが、入金や楽天証券からの資金移動により今は大体250万円ほどになっています。

 

さらに言うと2018年、2019年とマイナス6桁の損失だったので一応腕は上がった(?)のだと思います。

 

*********************

そして2021年の目標ですが、目標は高く100万円を目指します!!!

 

2020年の目標利益の5倍ですが、12月のCFD利益・そして年間でのCFD利益からいけなくはない利益と判断しました。

複利の効果もあると思いますので徐々に利益のペースを早めていければ理想です。

 

来年は利益を出せるよう頑張ります!!

 

Betmob|投資家ブログまとめメディア


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村