塩漬けサラリーマンの株式投資日記

株式投資で年20万円の利益を目指しています。将来の夢は月20万円くらい不労所得で稼ぐことです!

銘柄整理は今日で完了

今日の売買は

NFダウ・ジョーンズ(1546)を買い増し

買い建のアコム(8572)を買い増し

売り建でユーグレナ(2931)を新規で購入

楽天225ダブルベア(1459)を売却し、約3,000円の利益確定

売り建の青山商事(8219)を売却し、約32,000円の利益確定でした。

 

持ち株の状況は

NFダウ・ジョーンズ(1546)が前日比プラマイゼロ

売り建の東京瓦斯(9531)が+0.91%の上昇

買い建の九電工(1959)が-1.23%の下落

買い建のアコム(8572)が+0.57%の上昇でした。

f:id:grm98420:20200128155029j:image

現在の確定損益はこのようになりました。

再び今月の目標利益額を上回っています。

********************

今日の相場は、前日の米国市場の大幅下落を受けて昨日ほどではありませんが大きく下落しました。

私の中で今日の相場のポイントは大きく2つありました。

 

1つはダブルベアの売却です。

実は昨日のうちにダブルベアを3,600円で売却の指値注文を出しておいてました。

ちなみに3,600円は日経平均でいうと大体23,000円を少し割るくらいだと思われます。

結果としては朝11時くらいに起きて相場を見てみましたが刺さってませんでした。

しかし、幸いなことに含み益が出ている状態にあったのでさっさと売却しました。

個人的な予想は、ここ数日は新型コロナウイルスの影響で相場が大きく下落しましたが、そろそろ織り込まれてくると思うので、これ以上の下落はないと思っています。

なので、ダブルベアを安全に処理するのはこのタイミングしかないと思い、ためらいなく売却しました。

一時50,000円近く含み損があったダブルベアを損失無しに処理できたのは非常に大きかったです。

これで銘柄整理の対象であった買い建の東京瓦斯とダブルベアの処理完了となりました。

 

2つ目は青山商事の利確のタイミングです。

青山商事は今日か明日売却する予定でありましたが、判断の基準としては今日の始値を上回るかどうかでした。

今日の始値は1,400円だったので、ザラ場にここを上回らなければ今日の売却は保留だったのですが、大引け直前にに1,400円を上回ってしまいました。

そもそも、大引けにかけて1,400円を行ったり来たりする展開になってたので、このまま持ち続けるのは安牌ではないと判断したため売却しました。

長期政権だった青山商事もこれにてお別れとなりました。

 

というわけで今まで大きな金額を投じてきたダブルベアと青山商事を処理したのですが、

そのポストとして売り建で新たにユーグレナを購入しました。

 

この銘柄は実は青山商事と同じタイミングで空売りを仕掛けようとしていた銘柄です。

その際は購入を見送りましたが、今回は金曜日に売りシグナルが出ていたのでやや遅れてインすることにしました。

今のところ投じている金額は青山商事などより全然少ないですが、様子を見ながら買い増ししていくスタンスでいこうと思っています。

 

明日も頑張りましょう!!

 

Betmob|投資家ブログまとめメディア


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村