塩漬けサラリーマンの株式投資日記

株式投資で年20万円の利益を目指しています。将来の夢は月20万円くらい不労所得で稼ぐことです!

2月度投資成績

昨日で波乱の2月相場がようやく終わりましたね。

投資家のみなさんは私も含めて精神的に落ち着かない日々を送ったのではないでしょうか。

 

今日の記事は2月の投資成績になりますが、結論から言うとかなり良い成績になっています。

ただ、その背景には今週の暴落で直撃を受けた含み損たちがいるので素直に喜べませんけどね・・・

 

ではまずは2月の確定損益ベースの取引一覧についてです。

f:id:grm98420:20200229204627j:image

まずもって目を引くのが、損切りが全くないことです。

こんなこと株式投資日記をつけ始めて初めてのことです。

 

個別銘柄ごとに見ていくと、

楽天アコム、じげん、トリドールなんかは含み損生活がほとんどだった銘柄だったので損切りせずに握り続けていたのが勝因だったと思います。

特に楽天とじげんは利益がプラ転したのが一瞬だったので損失が出なかったのが不思議なくらいでした。

 

ですが、これらの銘柄は利益が出たのが不思議なくらいの銘柄たちなので大した利益にはなっていません。

 

その他の銘柄を見ると、前半のダブルブルとダウの利益が大きいです。

これは日経平均が一時的に22,700円あたりまで刺さった時に買ったものであったためかなりの利益が出せました。

 

それ以外は後半のコロナショックで利益が出た空売り銘柄たちになっています。

東京瓦斯はもう少し握力強く持っていればよかったなと反省しています。

正直東京瓦斯の利益確定のタイミングは今回のような暴落がなければ当分先の予定としていましたが、暴落が起こったことによって利益確定したい欲求と維持率が低下する焦りで利益確定を早めてしまいました。

これについては次回の反省としたいと思います。

 

f:id:grm98420:20200229210121j:image

そしてこちらが2月の合計確定損益になっています。

目標利益は大幅に上回っていますし、月次利益としては株日記をつけて以来最高益となっています

来月の目標利益はかなり低く、暫定では6,800円ほどになっています。

 

 

しかし・・・

今年の確定損益は現在13万円ほどとなっていますが、コロナショックの影響で私の持ち株の損失はかなりのものとなっています。

万が一来週以降も下落が続くようでしたらロスカットも有り得る状況になってきているので、3月は大幅なマイナスからスタートする可能性も大いにあります。

正直来週でのロスカットは完全に底値での損切りとなって完全なる養分となるのでなるべく避けるよう努力はしますが、

中期保有銘柄をロスカットをしてダウやダブルブルを買うのはありかなと思っています。

なのでロスカットの目安としては損失額が最大で13万以内とし、一からスタートする気分でいいかなと思っています。

あれだけの暴落を喰らって確定損益がプラマイゼロで済むならまだ御の字な気がしますからね。

 

詳しい来週の方針は明日書こうと思っています。

 

Betmob|投資家ブログまとめメディア


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村