塩漬けサラリーマンの株式投資日記

株式投資で年20万円の利益を目指しています。将来の夢は月20万円くらい不労所得で稼ぐことです!

来週の戦略方針

明日から3月が始まり、また新たな一週間が始まります。

ですが、来週だけは月曜日が来て欲しくない方が多いのではないでしょうか。

 

正直、私も月曜日が怖いです(笑)

 

ですが、月曜日も相場が下落したところで事実を受け止めなければならないのでここは戦略を練ってそれを遂行するルーティンをきちんと行うことがこういう時こそ大事だと思います。

ということで来週の戦略方針を書きます。

********************

現在の状況は非常に最悪です。

金曜日に切り札の東京瓦斯を売却したことにより持ち株は全て買い建オンリーとなっています。

銘柄としては

ダウ、ダブルブルの他に個別株が5種類です。

どの銘柄ももれなくコロナショックを直撃しているため、含み損はマイナス10%を超えています。

そんな状況で維持率に余裕があるわけもなく、月曜日に再び日経平均マイナス700円とかの暴落を受けると瀕死となります。

 

そんな状況での戦略方針ですが、基本的にはノートレとします。

それ戦略なのか?って感じですけど一応考えはあります。

 

ここまでものすごい勢いで相場が調整されてきていますので、その分反発の勢いも物凄いものになると思っています。

そのため、ダブルブルやダウは利益を全戻しするのはかなり時間がかかると思いますが、一部の建玉の利益がプラ転するのにはそこまで時間はかからないと思っています。

なので本来の方針に立ち返り、中期保有銘柄に買いシグナルが点灯したらダウやダブルブルの建玉を一部売却して購入をします。

まあ、中期保有銘柄たちはかなりのダメージを受けているので買いシグナルが出るのも当分先になると思いますので必然的にノートレとなる期間は長くなると思っています。

本当は買付余力があるなら月曜からさらにダウやダブルブルを買い集めたいのですが、いかんせん余力がないのでノートレは苦肉の策です。

ここで無理して退場する訳にもいかないので慎重にいきます。

 

方針をまとめると、

・相場が回復するまで基本的にノートレ

・中期保有銘柄に買いシグナルが点灯したらダウやダブルブルを一部崩して購入

 

この戦略でいきます。

 

とにかく、月曜日から相場の状況が好転することを祈りたいですね。

 

来週も頑張りましょう!!

Betmob|投資家ブログまとめメディア


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村