塩漬けサラリーマンの株式投資日記

株式投資で年20万円の利益を目指しています。将来の夢は月20万円くらい不労所得で稼ぐことです!

買おうと思っている銘柄4種

今日祝日だったので相場に関して書くことがありませんね。

強いて言うなら米国市場が好調なので水曜日の相場に期待ができそうな感じですね。

今日の相場がコケたら元も子もありませんが…

 

ということで直近で買おうと思っている銘柄4種を紹介したいと思います。

 

1つ目はすかいらーくHD(3197)です。

大正義すかいらーくですね。

株主優待好きならほぼ持っている銘柄なのではないでしょうか。

この銘柄を買おうと思っている理由は株主優待が最高なのと、配当もそこそこあるからです。

というより個人的にこの銘柄が好きっていうのが最も大きいですけどね(笑)

 

この銘柄の特徴としては、相場が下落している時も株価が底堅いことです。

外食系なのが起因しているのか、前述の優待等の買い支えが起因しているのか分かりませんが、とにかく株価が下がりにくいです。

業績に関しても第三四半期でかなりいい数字を出しているので、期末で前期を上回る業績が出るのではないかと予想してます。

 

2つ目はエスリード(8877)です。

この銘柄は配当利回りとしては2%程度しかないのですが、株主優待で3,000円相当のカタログギフトがあるので実質3%くらいの利回りが見込めます。

さらに同社は業績が非常に好調であり、毎年増収増益を繰り返していく成長性が見込める銘柄であります。

今年の業績も昨年を上回るペースで推移しているため、安心して保有できる銘柄だと思われます。

 

3つ目は東京日産コンピュータシステム(3316)です。

今日紹介する銘柄で唯一東証一部以外の銘柄です。

同社もエスリードと同じく業績が好調です。

ただ、利益は順調に伸びているのですが、売上高がやや不安定な傾向があります。

この銘柄は1月28日に発表された決算がガッカリ決算だったために株価がかなり調整され、配当利回りが3%ほどになっています。

しかし、今年の業績は株価の下落ほど失望するものではなく、前年比を上回る水準で推移しているので私は良い銘柄だと思っています。

 

4つ目はトリドールホールディングス(3397)です。

この銘柄は丸亀製麺等で使える優待券が年2回貰えるので、利回りとしては3%を超えています。

この銘柄を買いたい理由は個人的に丸亀製麺が好きだからというのが大きいですね(笑)

現在PERは40%程であり、決して安くない水準ですが、業績はなかなか好調です。

第二四半期ではコンセンサスを大きく上回る業績を出しており、このまま第三四半期も昨年と同じペースの業績が出せれば会社予想の上方修正不可避の展開になるのではと予想しています。

ただ、昨年の業績は期末にとんでもない裏切りがあったみたいなので、油断はできない銘柄になりそうです。

ちなみに私は明日この銘柄を購入する予定です。

 

以上の4銘柄が購入したい銘柄です。

ちなみに全ての銘柄が中期保有前提で保有するつもりです。

 

業績の分析に関しては私はほぼ素人なので悪しからず・・・

 

Betmob|投資家ブログまとめメディア


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村