塩漬けサラリーマンの株式投資日記

株式投資で年20万円の利益を目指しています。将来の夢は月20万円くらい不労所得で稼ぐことです!

個別株控えめ、ETFメインにシフト

2月あたりから中期保有銘柄を持ちたいという理由から個別株をいくつか持ち始めましたが、コロナショックに巻き込まれたこともあり、現在ではほとんどの個別株を売却しました。

そして、投資の対象はかつての個別株中心からETF中心にシフトしました。

ではなぜETF中心にシフトしたのかあまり触れていなかったので、あまり話題のないこの土曜日の記事に書きたいと思います。

********************

個別株はいくら株価が右肩上がりの企業でも業績が悪化したり、今回のコロナショックのような外的要因の悪材料を受ければひとたまりもありません。

外食産業やホテル業界などは影響が株価にも顕著に出ていると思います。

私の保有しているすかいらーくも他の個別株より戻りが鈍い印象です。

そしてこの影響は小型株だと尚更影響が大きいです。

 

ですが、日経平均をみると今回のコロナショックにおける株価暴落からすでに半値戻し程度にまで株価が回復しています。

これは日経平均は個別株と違ってかなり特殊だからかもしれません。

日経平均は先日のSQ値算出や、経済面を悪く見せたくない時などに無理矢理上に持っていくことがあります。

さらに、日銀の買い支えもかなり大きいと思われます。

なので、日経平均は個別株と違って一度落ちた株価が二度と戻らないなんていう可能性が低いのです。

 

少なくとも個別株はいくら財務状況や業績が良くても需給の関係で右肩下がりになることなんてザラにあります。

 

つまり、この日経平均に連動しているダブルブル等のETFは比較的安全な投資先であると判断しました。

 

これはダブルブル以外のETFにも言えることで、株価が右肩上がりに推移しているETFはさらに安全性が高いと考えられるので投資先として選定しています。

それが私の投資先として挙げている下記の4つになります。

楽天225ダブルブル

・NNNYダウブルETN

Iシェアーズ・コアjリート

・純金上場信託

 

これらは長期的に見て右肩上がりに推移しているETFなので今後もその伸びしろに期待しています。

 

なので、個別株は個人的な理由で購入するイオン(8267)だけにしたいです。

配当や優待を貰える喜びは味わえませんが、それ以上に儲かることができればそっちの方が良いに決まってますからね(笑)

 

ETFの購入は初心者の方にもお勧めしたいので是非参考にしてください。

 

Betmob|投資家ブログまとめメディア


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村