塩漬けサラリーマンの株式投資日記

株式投資で年20万円の利益を目指しています。将来の夢は月20万円くらい不労所得で稼ぐことです!

来週の戦略方針

まずは先週の振り返りから・・・

 

先週は非常に判断が難しい週でした。

先週の日曜に同じように戦略方針を書きましたが、ほぼ無策でした。

ですが、週明け2日間で相場の動きは定まったため水曜日に大きく動きました。

その結果、実現利益としては大したことありませんが、コロナショックの負債として抱えていた含み損の建玉を幾分か減らすことに成功しました。

これにより大幅に買付余力が回復し、コロナショックにおいて証券口座に突っ込んだ資金を回収できたため心にかなりの余裕が生まれました。

 

そこで来週の戦略方針はどうするか、です。

********************

来週の予想ははっきりと言って「下落」です。

これは私の予想というよりアナリストたちの総意かもしれませんが・・・

 

先週末にSQ算出のため強引に19,500円まで上げてきましたが、来週からは無理やり上に持っていく理由がありません。

また、日経平均はまだ二番底を形成していないため、二番底無しに大相場入りになることも考えにくいです。

そのため、必ずどこかでまた下落が起きると確信しているのですが、その一つが来週であると予想します。

 

そんな中で私のポジションは、先週でかなりの買いポジションを整理しましたが、それでもかなり買いポジションに偏っています。

特にNFダウ・ジョーンズ楽天225ダブルブルの2本柱は今も多額の資金を占めています。

ですが、先週から仕込んでいる空売りもありますので全く持って無策ではありません。

むしろ今は下落を待ち望んでいる状態です。

 

そこで来週の戦略方針は、

 

押したら買い

 

これに尽きます。

 

これは私が投資の対象としている4つのETF全てに言えることであり、今の状況は押しても安心して買える状況であると判断します。

 

今回仮に下落するとしても真の二番底になると私は思っていませんが、間違いなく良い押し目の機会になると思っています。

ちなみに来週で買ったものを売却することは現時点では考えていません。

予想に反してレンジが大きく、一回下げてそこから日経平均20,000円越えとかいう展開が起きればまた別ですが・・・

 

なので来週の方針をまとめると、

・買いシグナルが点灯したら買い(ダブルブル、ダウ、金、REIT

 

以上です。

 

来週はあまり頭を使わずに済むかもしれませんね(笑)

 

来週も頑張りましょう!!

Betmob|投資家ブログまとめメディア


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村