塩漬けサラリーマンの株式投資日記

株式投資で年20万円の利益を目指しています。将来の夢は月20万円くらい不労所得で稼ぐことです!

空売りに黄色信号

今日の売買は

売り建のクボタ(6326)を買い増しです。

 

持ち株の状況は

楽天225ダブルブル(1458)が+1.67%の上昇

買い建の九電工(1959)が+2.32%の上昇

買い建のすかいらーくHD(3197)が+0.19%の上昇

NFダウ・ジョーンズ(1546)が+0.84%の上昇

売り建のクボタ(6326)が-1.52%の下落でした。

********************

水曜日の上昇で日経平均は頭打ちかと思っていましたが、結局今日まで上げてきました。

今日の寄りと引けがこの1週間で一番高い株価になったみたいです。

 

なので、水曜日でインした空売りが少々危険な黄色信号となりました。

 

クボタを売り建でインしているのですが、今日は5日線と20日線を跨ぐ陽線となりました。

このローソク足が1発レッドカードになるのかというとそうではないのですが、問題は5日線と20日線がゴールデンクロスしかけていることです。

来週から下落し始めればなんら問題もないのですが、逆に週明け月曜日も強い展開が続くとかなり厳しい展開になります。

特に、始値が5日線を超えるような動きをしてきたら注意が必要です。

そのため来週は週始めから売り建は正念場を迎えそうです。

 

ただ、来週は下落で始まる確率が高いと思っています。

その理由としては、今日の上昇がSQ値算出のための上昇だと考えられるからです。

今日で19,500円付近まで株価を持っていきたい思惑が見え見えな感じがしましたので、逆にSQを過ぎた来週は株価を支える必要もなくなるので下落するのではと予想しています。

 

なので過度に心配する必要はないと思っています。

********************

個別株についてですが、すかいらーくMACDゴールデンクロスとなりました。

本来なら月曜に購入したいところなのですが今回は見送ります。

 

そして九電工は株価が好調で、まだ私が一時利確した3,000円台には届いていませんが、5日線も20日線も上向いてきていますのでかなり良い傾向になっています。

このままナンピン買いせずに利益プラ転するのではと期待を寄せています。

 

さらにこちらは以前保有していた銘柄ですが、イオン(8267)の決算が今日だったらしく、来期はかなりの減益予想となっていました。

この減益予想はこれだけコロナウイルスで騒がれているので普通は株価に織り込まれていても不思議ではないのですが、イオンはコロナショックでもそこまで株価を下げなかったので月曜にかなり株価を下げるのではと思っています。

同社の株式を私は現在保有していないので下落するなら思いっきりして欲しいですね(笑)

大きく下落してくれたら次回の買いシグナルで再インしたいと思っています。

 

今週もお疲れ様でした。

 

 

Betmob|投資家ブログまとめメディア


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村