塩漬けサラリーマンの株式投資日記

株式投資で年20万円の利益を目指しています。将来の夢は月20万円くらい不労所得で稼ぐことです!

本来は何もすることのない日でしたが・・・

今日の売買は

売り建で住友商事(8053)を新たに購入しました。

 

持ち株の状況は

楽天225ダブルブル(1458)が+6.40%の上昇

買い建の九電工(1959)が-2.12%の下落

買い建のすかいらーくHD(3197)が+1.32%の上昇

NFダウ・ジョーンズ(1546)が+1.50%の上昇

売り建のクボタ(6326)が-0.04%の下落でした。

********************

今日は想定外の大幅高でした・・・

幸いにも売り建で入っているクボタは日経平均採用銘柄にも関わらずほぼ上昇しませんでしたが、今日のこれほどまでの大幅高は完全にノーマークでしたね。

持ち株は相変わらず買い建の比率が圧倒的に多いので上昇する分にはありがたいのですが、押し目無しに買い無しなので旨味はそれほどありません。

どうせ上昇してくれるなら22,000円くらいまでドカンと上げて欲しいですね(笑)

 

そして今日上昇したことで押し目が無く、することがない日だったのですが売り建でもう一銘柄インしました・・・

これは当初の戦略にないことですね。

 

買った理由としては2つありまして、

1つは空売りでインした先週水曜日と同じ水準まで日経平均が戻ってきたからです。

元々、空売りは2銘柄持つのが私のポリシーなのですが、水曜日の段階では2銘柄も最適な銘柄を探し出すことは出来ませんでした。

今日のザラ場で銘柄を探して購入したのですが、条件に合致したのがたまたまこ住友商事だけだったのでちょうど良いかなと思いました。

 

2つ目はクボタの面倒を見る必要が無くなってきたからです。

今日のザラ場で株価を見た時は日経平均は大幅高だったのですが、クボタは逆行安でした。

結果的に若干の上昇で引けたのですが、それでもチャート的にそこそこ安全圏に入ってきたのでクボタの面倒を見る分に割く余力は必要なくなったと判断し、その分を新規の銘柄に回すことにしました。

 

当初考えてなかった戦略ですが、ここまで日経平均が戻るのは想定外だったので、想定外の事象に柔軟に対応したものだと思ってください(笑)

 

明日以降も相変わらず、「押したら買う」を徹底したいですが、それと同時に新規で空売りを入れたので売り建の面倒を見ることも合わせて行っていきたいです。

明日もまさかの上昇ということもあり得ますからね・・・

 

明日も頑張りましょう!!

 

 

Betmob|投資家ブログまとめメディア


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村