塩漬けサラリーマンの株式投資日記

株式投資で年20万円の利益を目指しています。将来の夢は月20万円くらい不労所得で稼ぐことです!

【危険】TOPIXとユニクロに危険信号

  ⭐︎目次⭐︎

今日の売買と持ち株の状況

今日の売買は

楽天225ダブルブル(1458)を買い増し

楽天225ダブルベア(1459)を買い増し

NNNYダウブルETN(2040)を買い増しです。

 

持ち株の状況は

楽天225ダブルブル(1458)が-0.27%の下落

楽天225ダブルベア(1459)が+0.48%の上昇

買い建の九電工(1959)が+0.32%の上昇

買い建のすかいらーくHD(3197)が-4.40%の下落

NNNYダウブルETN(2040)が+0.76%の上昇

NFNYダウ(1546)が+0.77%の上昇でした。

 

 

今日の相場、売買について

昨日の米国市場が上昇しただけに今日の下落は驚きでした。

日経平均は今日も小幅安となりました。

 

弱気な展開が続いているため、3指数が5日線を割っている状況がここ最近続いています。

中でも、TOPIXユニクロのチャートがかなり危険です。

 

どのように危険かというと、TOPIXユニクロともに60日線を下回っています。

それだけでは大したことはないのですが、問題は移動平均線が収束してきたこの時期に60日線を割ったことです。

 

移動平均線が収束すると新たなトレンドが形成されると言われますが、今の状況を見るにコロナショックの時ほどひどくありませんが、それに匹敵する危険なチャートになる可能性が高いです。

日経平均は比較的まだ余裕がありますが、TOPIXユニクロどちらかが崩れたら要注意です。

気をつけましょう。

 

今日の売買はなかなか忙しく、押し目形成となったダブルブルを買い増し、そしてダブルベアとダウブルは順張りで購入しています。

 

私の相場観は「下降トレンドの開始」から「下降トレンド」に変わりました。

 

 

買い建銘柄について

個別株がかなり厳しいです。

今日は外食株がかなり売られたみたいで持ち株のすかいらーくHD(3197)が大きく値を下げました。

第二四半期決算のピークを迎える中、外食株のネガティブニュースが飛び交ったため、決算前の回避売りが出たのかもしれません。

 

そして、九電工も前日比プラスで引けたものの、あまり大きく値を戻すことができなかったことから5日線と20日線のデッドクロスが確定的となりました。

ボーナスタイムは一旦終了になります。

あとは決算がどうなるかになりますが、このご時世で期待できる決算ではないでしょうね・・・

 

 

売り建銘柄について

ダブルベアは今日も買い増しです。

これでなんと5営業日連続買い増しです。

そして、この買い増しは恐らく今日で一旦終わりになりそうです。

先物ベースで日経平均が200円ほど下落しており、この調子で明日を迎えますとダブルベアはついに利益を生み出し始めます。

ここから先は売るタイミングを見極め、買い増しはせず見守ること優先になります。

まずは22,000円を目指して欲しいです。

 

 

さいごに

明日で7月相場最終日になりますが、今週で劇的に相場が動き始めています。

動き出した主な材料は第二四半期決算なのでしょうけど、実は8月はコロナショックから約6ヶ月なので信用取引のセリングクライマックスにも当てはまっていると思っています。

いわゆる「投げ売り」です。

コロナショック以前の日経平均24,000には届いていませんので、24,000円組の投げ売りも下落のトリガーになるかもしれません。

 

チャート的にもここからきつい下げが来る可能性が高まっています。

調整に備えた売買を心がけるようにしましょう。

 

明日も頑張りましょう!!

 

 

Betmob|投資家ブログまとめメディア


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村