塩漬けサラリーマンの株式投資日記

株式投資で年20万円の利益を目指しています。将来の夢は月20万円くらい不労所得で稼ぐことです!

負けから学ぶことは多く・・・

f:id:grm98420:20210616230254j:image

↑今日の結果です。

 

 

  ⭐︎目次⭐︎

今日の売買と持ち株の状況、現在の確定損益

今日の売買は

買い建のEMシステムズ(4820)を売却し、約75,000円の損失確定

そして新たに買い建銘柄Oを購入しました。

 

持ち株の状況は以下の通りです。

 

<買い建>

エムスリー(2413)が-2.66%の下落

 

<非公開銘柄>

買い建銘柄Kが約17,000円の減益

買い建銘柄Gが約6,000円の減益

 

f:id:grm98420:20210616230731j:image

現在の確定損益はこのようになりました。

 

 

今日の相場、売買について

今日は相場の方は下落しました。

 

昨日がかなり上昇したのでその反動もありますし、FOMCを見据えてポジション整理の売りもあったのでしょう。

 

ところで私の銘柄は3日連続で全面安です。

 

さすがにこれはちょっと異常事態と受け止めまして、、、

今回のEMシステムズの失敗を教訓にまた勉強し直しました。

 

相場が上昇しても下落しても持ち株が下がっているということは間違いなく銘柄選択が悪いということですからね。

 

明日からは購入傾向に少し変更を加えます。

 

******************

今日の売買はEMシステムズの損切りです。

これが心配していた銘柄Eの正体です。

 

今日くらい上げてくれるかなと思っていたのですが、無情にも3連下落であえなく撃沈となりました。

予想より損切り額が膨らんでしまいましたね・・・

 

 

買い建銘柄について

EMシステムズについてもう少し触れますが、この銘柄は買った当初かなりの含み益がありました。

しかし、そこからはズルズルズルズル下がりまして、結局買った位置は高値掴みとなってしまいました。

 

そこで今回はどうやったら勝てたのかと探ってみたのですが、勝てる道筋が1つしか見つかりませんでした。。。

 

それは6月11日に大きく上昇したときに即売却することです。

あの含み益が出ていた一瞬です。

 

f:id:grm98420:20210616232010j:image

 

そして、その売却を見極めることができたのがせいぜいボリンジャーバンドだけでした。

ボリンジャーバンドを見ますとこの日の株価は3シグマタッチとなっていたのでそこで逃げる判断しかありません。

 

では、今後はボリンジャーバンドも見れば良いのかというとそうは思いませんでした。

 

結論は買ったタイミング・銘柄が悪かった。

 

ということで買う基準を改めてみようと思った次第でございます。

 

 

さいごに

負けから学ぶことは本当に多いです。

 

ただ一つどうしても分からないのが損切りのタイミングなんですよね・・・

 

投資の基本として損少利大という考えがありますが、あまりに早い損切り損切り貧乏になると思っているんですよ。

 

かといって損を伸ばすと今日のようなでかい損切りになってしまうので悩ましいところです。

 

もっともっと勉強しなきゃですね。

 

明日も頑張りましょう!!

 

 

Betmob|投資家ブログまとめメディア


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村