塩漬けサラリーマンの株式投資日記

株式投資で年20万円の利益を目指しています。将来の夢は月20万円くらい不労所得で稼ぐことです!

今更ですが・・・金曜の振り返り

 

  ⭐︎目次⭐︎

金曜の売買と持ち株の状況

金曜の売買は

ダウブル3倍ETFを新たに購入しました。

 

持ち株の状況は以下の通りです。

 

<買い建銘柄>

新興国ブル3倍ETFが-2.66%の下落

オリコン(4800)が約45,000円の増益

 

<非公開銘柄>

買い建銘柄Tが約3,000円の増益

 

 

金曜の相場、売買について

買い建銘柄Oとして伏せていたオリコン(4800)ですが、木曜の引け後に出た好決算を好感して金曜にストップ高となったため銘柄公開としました。

 

好決算で大幅高となった銘柄Oとして伏せていてもほぼ特定しているようなものですからね(笑)

 

というわけで人生2回目のストップ高となりました。

自社株買い+好業績がシンプルに好感された結果となりました。

 

 

相場全体に目を向けますと日経平均は3連休前にもかかわらず底堅い動きとなりました。

 

ただ一つ気になるのは金曜のザラ場の動きである株価まで達して反落になったことです。

 

そのある株価がちょうど中期線のあたりなんですよね。

 

株は所詮中期線みたいな格言があったような気がするのですが、やはり中期線を奪還できないと今の不安定な相場では非常に怖いです。

 

安心感を持って株を買うにはやはりここは超えて欲しいラインだと思います。

 

******************

金曜の売買はダウの購入だけです。

 

ダウはかなり高値圏であることは重々承知ですが、機械的な売買に徹しました。

 

ダウ36,000ドルを祈ります🙏

 

 

買い建の戦略方針

明日から東京市場も動き出すので戦略方針も書いてしまいます。

 

戦略方針といっても最近は中期投資をしているので大した戦略はありませんが・・・

 

 

現在買い建銘柄を4つ保有中ですが、今週についてはこの4つの銘柄の保全に注力したいと思います。

 

そのため、新規の購入は検討していません。

 

保全について具体的に触れると、

買い建銘柄Tについてまだ反発が弱いため、落ちすぎたところは買い増ししていきます。

 

また、新興国については先週は復調の兆しがあったのですが金曜にやや大きく下落したため、また落ちたところを買い増しできるよう余力を用意しておきます。

 

そして、ストップ高となったオリコンについてですが、8月末まで同社が自社株買いを行うようなのでここで利確は行わずに8月末まで基本的に持ち越しのスタンスで行きたいです。

自社株買いの恩恵を一通り受けた8月下旬で一部利確を考えています。

 

 

さいごに

戦略方針をまとめておきます。

 

  • 今週は新規購入の予定なし
  • 買い建銘柄Tは落ちすぎたところを買い増し
  • 新興国は反落の兆しがあるので余力を多めに持ち、買い増しの備え
  • オリコン(4800)は8月末までホールド

 

以上です。

 

週末はワクチン摂取や納車やらで忙しかったので7月相場の振り返りが結局できませんでしたが、今週は夏休みでお仕事が休みなので平日中に振り返りをしたいと思っています。

 

今週も頑張りましょう!!

 

 

Betmob|投資家ブログまとめメディア


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村