塩漬けサラリーマンの株式投資日記

株式投資で年20万円の利益を目指しています。将来の夢は月20万円くらい不労所得で稼ぐことです!

金曜の取引と来週の戦略方針

 

  ⭐︎目次⭐︎

金曜の売買と持ち株の状況

金曜の売買はありませんでした。

 

持ち株の状況は以下の通りです。

 

<買い建>

新興国3倍ブルETFが-4.36%の下落

ダウ3倍ブルETFが+2.05%の上昇

 

 

現在のポジションのおさらい

金曜は特に取引ありませんでしたのでポジションは木曜のままとなっています。

現在のポジションは以下の通りです。

 

<買い建銘柄>

 

<非公開銘柄>

  • 買い建銘柄S
  • 買い建銘柄X

 

買いポジしかないです。

 

週明けは高く始まりそうなのでそこはとりあえず安心ですが、ちょっとポジションが大きめなのでそこは考えようですね。

 

 

買い建の戦略方針

ということで来週は少しポジションを軽くするために多少売却したいと思っています。

まあ、月末にかけて利益を乗せていきたいというのもありますが。

 

具体的には買い建銘柄Sを半分売却します。

 

買い建銘柄Sは週末の水曜日に大きく上昇したわけでまだまだこれから伸びていく可能性があるのですが、そこは謙虚に利確していくのも大事だと思っていますし、何より利確できる貴重な銘柄なのでありがたく売却させていただこうと思っています。

 

それ以外にここにはちょっと買いてない秘密のポジションがあるのでそれも売却して余力を作っていこうと思っています。

 

 

売り建の戦略方針

ではなぜこの時期に余力を作っておく必要があるかというと日経平均のチャートが依然として非常に悪いからです。

 

正直ちょっと崩れればまた調整相場が始まるチャートをしています。

 

なのでいつ調整が始まってもいいようにリスクヘッジの観点から今のうちに余力を作っておきたいのです。

 

特に再来週からは8月相場に入っていきますのでアノマリー的に非常に株価が下がりやすい月なのでその点からもやはり警戒が必要だと思っています。

 

なので売り建の戦略方針で言いますと日経平均が5日線を割れたら売りを仕掛けていきます。

 

 

まとめ

それでは来週の戦略方針のまとめです。

 

  • 買い建銘柄S等を売却しなるべく余力を作る
  • 日経平均が5日線を割ったら売りを入れる
  • 基本的には8月相場に備えてリスクヘッジ重視

 

以上です。

 

ここからは資産を減らさないことに注力するようにします。

ともすれば積立投資系も利益確定をするかもしれません。

 

来週も頑張りましょう!!

 

 

Betmob|投資家ブログまとめメディア


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村