塩漬けサラリーマンの株式投資日記

株式投資で年20万円の利益を目指しています。将来の夢は月20万円くらい不労所得で稼ぐことです!

12月相場の振り返りと2022相場に向けて

あけましておめでとうございます。

 

明日仕事始めで多少憂鬱な気分になっています。

 

仕事のやる気は相変わらず全くございませんが相場は明日から本格スタートとなりますので本気で頑張りたいと思います。

 

 

  ⭐︎目次⭐︎

12月相場の振り返り

まずは新年の相場を迎える前に12月の反省をします。

 

f:id:grm98420:20220103220853j:image

これが確定損益ベースでの12月取引一覧です。

 

上のほうにあるのが11月相場なのでこれと比べるとかなり取引の多い月となりました。

 

前半から振り返っていきますと、S&P500CFDを中心とした怒涛の利益確定ラッシュとなっています。

 

ここまでのまとまった売却は私の中期投資戦略においてはあまりやらないのですが、ここまで売った理由としては日経平均のチャートが死んだからです。

 

売却したのはアメリカ系のCFDがほとんどなのですが、調整が波及する可能性があると思ったので大事をとってポジションを閉めました。

 

・・・まあ結果的にアメリカにはあまり影響なかったんですけどね。

 

 

その次にヒップ・銘柄T(黒いやつ)・KSKという個別株3バカの処理です。

 

前半のCFDたちの利益はこれらの処分で半分が消え去りました。

 

では残りの半分の利益はどうなったかというと後半に原因がありまして、

 

(再掲します)

f:id:grm98420:20220103220853j:image

 

空売りの圧倒的大敗。

 

12月は日経CFDと原油CFDのチャートがかなり崩れたのでショートをこまめに入れたのですが、尽く敗北。

 

12月のショートの損益はマイナス189,900円でした。

 

うーーんこれは引退かな。

 

原油の売りはしばらく諦めます。

 

日経はまたインするかもしれないですけど、ロットは張りすぎないようにします。

(まあ今回のショートもロットはそこまで大きくなかったと思うのですが・・・)

 

このショートの敗北で前半の利益を食い潰して月間損益マイナスまでぶち抜いてしまいました。

 

変な話、ショートに手を出さなければ普通の月でしたね。

 

f:id:grm98420:20220103220209j:image

ということで12月はマイナス8万でフィニッシュでした。

 

空売りで19万溶かした割には軽症で済んだのかもしれないです。

 

2021年の年間損益は約114万円のマイナスとなり、これまでの最低パフォーマンスを更新してしまいました。

 

 

 

現在のポジションのおさらい

ここからは来年に向けて・・・

 

まずは現在のポジションのおさらいです。

 

<買い建銘柄>

  • 日経CFD
  • ダウCFD
  • S&P500CFD
  • NASDAQミニCFD

 

<非公開銘柄>

  • 買い建銘柄T

 

種類は多いですが枚数はどれもそこまで多くないです。

 

そこまで多いポジションではないですが、含み益はかなり優秀な感じになってきているので買い増しより利確を狙う局面かも。

 

 

買い建の戦略方針

大発会というある種イレギュラーな週になるので相場がどう動くか予想が難しいですが、その動き次第で出方は変わります。

 

まあ大発会は毎度ご祝儀上げが期待されるようなので上がる可能性の方が高いと思いますが、問題はその後の動きです。

 

12月最終週は割と相場の雰囲気が良くて上昇傾向があったのですが、これが来週も継続するようなら利確を見定める局面に入ります。

 

まあこれは一番良いパターンなのですが、もう一つのパターンとして大発会後に墜落というパターンです。

 

この場合来週は様子見で終わるかと思っています。

 

何も手出ししません。

 

 

売り建の戦略方針

もう空売りはやっても日経CFDだけですが、日経を売りいれることはないです。

 

空売り下手くそなので・・・

 

というのとチャート的に上を目指す感じですので空売りはできませんね。

 

 

まとめ

それでは来週の戦略方針のまとめです。

 

  • 来週も上昇相場継続なら買い建の利確を検討
  • 来週から下降相場転換なら売買は様子見
  • 空売りは何もいじらず

 

以上です。

 

そういえば来年の目標利益ですが、115万円としました。

 

f:id:grm98420:20220103221902p:image

月間での目標利益もアノマリーや過去の運用実績からすでに固定の値で振らせていただきました。

 

なお、これまでスマホ版のエクセルを使用してきましたが、今年はこんな感じでナンバーズとかいう神アプリを使っていきます。

 

115万円は今年の負け分なのでなんとしても達成したいです。

 

欲を言えば240万円なんですけどね(笑)

 

それでは今年もよろしくお願いします。

 

来週も頑張りましょう!!

 

 

 

 

Betmob|投資家ブログまとめメディア


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村