塩漬けサラリーマンの株式投資日記

株式投資で年20万円の利益を目指しています。将来の夢は月20万円くらい不労所得で稼ぐことです!

NASDAQをショート

 

  ⭐️目次⭐️

昨日の売買と持ち株の状況

昨日の売買は

NASDAQミニCFDを売り建で新たに購入しました。

 

持ち株の状況は以下のとおりです。

 

<売り建銘柄>

日経CFDが+0.91%の上昇

 

 

昨日の相場、売買について

昨日は6月権利落ち日でした。

 

6月も中間配当を出している企業がやや多い月となりますので日経平均はやや大きく下落しましたが、そのうちの80円分くらいは権利落分の下落だったのではないでしょうか。

 

そう考えると前日のアメリカがあれだけずっこけた割には底堅い日経でした。

 

 

チャート的にはザラ場の動きは5日線を下回るかどうかのところで綺麗に反発しており、まだ本格的に下値を試す展開には持っていかない感じがしています。

 

日柄調整としてもまだ足りていませんのでそこら辺は致し方ないのかなと思います。

 

ただ、二点ほど気になることがあります。

 

一点目、平均線が一点に集中してきている。

 

これは次の大相場が発生する前兆となるシグナルです。

 

選挙が終わるまでヨコヨコが続いて7月の第3週から一気に方向感が出る可能性が高そうです。

 

 

二点目、小松製作所(6301)のチャートが急速に悪化している。

 

小松が売られている時日経は軟調となる傾向があるらしいですが、小松のチャートは急速に下降トレンドに向けて舵を切っています。

 

これが予兆だとするなら警戒すべきところです。

 

 

これらの状況を鑑みるに今はまだ大丈夫かもしれませんがいずれにせよロングは手仕舞いしてもいい局面であると考えられます。

 

まあ、私はロング持ってないんですけどね・・・

 

******************

昨日の売買はNASDAQ空売りを新たに入れました。

 

日経の買い増しではなくここにきてNASDAQの新規売りです。

 

アメリカの方のチャートは日経とは異なり日柄調整不要の最悪な形が続いています。

 

そんな中昨日のローソク足はあってはならない形を出してしまいましたのでもはや空売りしなきゃ失礼という状況となっています。

 

利上げ・QTを控える外部環境の劣悪さに加えてチャートのシグナルというテクニカルも重なりましたので今回の売りはかなりの自信ありです。

 

 

 

売り建銘柄について

NASDAQ空売りについて自信ありではあるのですが、このポジションについてはある程度ケジメをつけるべきポジと思っています。

 

具体的にいうと想定外の上昇がもし発生した場合(5日線を超えるような鬼リバのような)、容赦なくそこは損切りします。

 

日経の空売りの方が半分意固地になって握り続けているのでここも意地になって持ち続けると身を滅ぼすだけですのでそこはきっちり線引きをします。

 

 

ところでこのポジですが、短期急落が起きるなら早々の切り上げも考えられますが、基本的にはダラダラ下げ続けることをイメージしています。

 

具体的にいうと理想は来週いっぱい下げ続ける感じです。

 

なので比較的時間軸長めに見ています。

 

 

さいごに

自分でも引くくらい完全にショーターです。

 

このポジでまた6月のような大幅収益を上げることができれば最高ですね。

 

なお、6月相場は今日で終わりとなりますが、確定損益に変動はないでしょう。

 

つまり月間最高益更新となりそうです。

 

来月もこの調子で頑張りたいですね。

 

今日も頑張りましょう!!

Betmob|投資家ブログまとめメディア


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村