塩漬けサラリーマンの株式投資日記

株式投資で年20万円の利益を目指しています。将来の夢は月20万円くらい不労所得で稼ぐことです!

米国株への投資

株式投資を始めて大体一年半くらいですが、米国株に手を出そうとしたことは何度かあります。

なぜなら、米国株は日本と違って国に未来があるようなので、株価が基本的に青天井に上がっていくからです。

日本株が上昇する時は米国株はその2倍上昇することが多いですし、反対に日本株が下落しても米国株は下落しないなんてことも少なくないです。

つまり極端な話、米国株を買って気絶しておけば勝手にお金が増えるだろうと思うくらい米国株は好調です。

しかし、今まで手を出さなかったのはそれなりの理由があります。

1つは私は楽天証券のiSpeedというアプリで株式投資をしているのですが、米国株はこのアプリからは売買できないからです。

要するに使いづらいです。

さらに、米国株は税金関係が日本株のように簡潔ではないらしいです。

調べてないからあまり分かりませんけど(笑)

ざっくり言うと以上の理由から今まで手を出していませんでした。

***************

しかし、最近新しい投資法を考えていてあることに気づきました。

それは、米国株連動の投資信託の存在です。

ダウ平均に株価が連動する投資信託があるので、それを買えば実質米国株を買ってることになります。

しかもiSpeedで取引できますし、日本株と同じ扱いなので税金も同じです。

というわけで、新しい投資法にはこの米国株投資信託も活用していきたいと思っています。

今まではダウの株価が上昇しても直接的には恩恵を受けることができませんでしたが、これからは直に恩恵を受けると思うと期待が膨らみます。(笑)

値ごろだと判断した時は積極的に買っていきたいと思います。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村