塩漬けサラリーマンの株式投資日記

株式投資で年20万円の利益を目指しています。将来の夢は月20万円くらい不労所得で稼ぐことです!

来週の戦略

明日からついに12月が始まります。

12月はなかなか苦い思い出がありまして、、、

12月は世間で言うと年末商戦が始まりますが、株式市場も年末商戦のムードにつられて株価も上がりやすい月と言われています。

その言葉を信じて昨年の12月は超痛い目に遭いました。

一昨年の12月がうなぎ上りだったこともあり、強気で株を買った私は暴落に直撃し、コスモエネルギーや昭和シェルなど石油関連株を中心に多額の損失を被りました。

なので株の格言や統計的な噂がよく飛び交っていますが、過信は禁物です。

それは今年の12月にも言えますので、気を引き締めて行きたいと思います。

********************

さて、一般的に株価が上昇しやすいと言われている12月ですが、当の私は現在正反対のポジションをとっています。

では12月に入ったのでポジションを変えるのかと言えばそんなことはありません。

今の日経平均は23,500円という鉄のカーテンがありますので、ここら付近で空売りを入れておけば間違いなさそうです。

ただし、23,500円を超えてきたら緊急事態ですけどね…(笑)

買付余力もそこまでないので、引き続き放置が続くと思います。

強いて言うなら持ち株は現在住友不動産が唯一含み益が出ているので、下限ブレイクをした目ぼしい空売り銘柄が出てきたら一部売却してそっちに鞍替えしようと考えています。

ここ2週間様子見が続いてあまり面白みがありませんが、待つも投資と言われますので動きだす機会を伺いたいと思います。

来週も頑張りましょう!!

Betmob|投資家ブログまとめメディア


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村