塩漬けサラリーマンの株式投資日記

株式投資で年20万円の利益を目指しています。将来の夢は月20万円くらい不労所得で稼ぐことです!

来週の戦略方針

来週から1月の最終週に入るわけですが、株式投資の格言に

「節分天井」

という言葉があるそうです。

 

これは年末にかけて上昇してきた相場も節分までという意味だったと思います。(うろ覚え)

まだ来週は節分ではありませんが、この格言が合っているなら来週あたりに大きな調整が入るのかなーとか思っています。

 

ちなみに去年か一昨年かは忘れましたがこの格言通りの相場になったことがあると記憶しておりますのであながち間違いではないのかもしれないですね。

 

というわけで来週の戦略方針を書いていきます。

********************

現在の私のポジションは

<買い建>

九電工(1959)

ダウジョーンズ(1546)

 

<売り建>

ダブルベア(1459)

東京瓦斯(9531)

青山商事(8219)

 

となっています。

投入金額としては売り建が圧倒的に多いです。

 

このようなポジションになったのは節分に合わせてこうしたわけではなく、自然とこうなった感じです。

だって今の日本株は高すぎて買いたいものも買えないですからね(笑)

 

必然的に買い建のポジションは増えなくなっているのかもしれません。

 

なので来週も引き続き買い建の購入は少ないと思っています。

せいぜい買うとしたらエスリード(8877)かなあと思っています。

それも条件が満たせばの話ですが・・・

 

逆に、売り建の方はもう1銘柄増やそうかなと思っています。

絶好調の青山商事ですが、そろそろ潮時だと思っているので、次なる空売り銘柄を探す必要があると思っています。

しかし、この土日で色んな銘柄のチャートを漁っていたのですが、空売りを仕掛けられるベストな銘柄が一つも見つけることができませんでした・・・

 

なので月曜日は仕掛けられないですね。

月曜日の相場が終わった後にまたチャートを漁って、次なる空売り先を選定していこうと思います。

 

あとはダブルベアとダウジョーンズについてですが、

ダブルベアは買い増しの予定はありません。

コロナウイルスと節分の影響で日経平均が23,000あたりまで下がってくれるでしょと勝手に思っているので当面は放置です。

 

ダウジョーンズについては引き続き押し目がきたら都度買い増ししていきます。

 

なので来週の動きをまとめると、

買い建…あまり購入しない

売り建…1名柄追加予定

ダブルベア…放置

ダウ…買い増し

その他持ち株…青山商事以外放置

 

こんな感じの動きになると思います。

 

私は来週の月曜・火曜と有給を召喚したのでのんびり相場を眺めていようかなと思っています。(笑)

 

来週も頑張りましょう!!

 

Betmob|投資家ブログまとめメディア


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村