塩漬けサラリーマンの株式投資日記

株式投資で年20万円の利益を目指しています。将来の夢は月20万円くらい不労所得で稼ぐことです!

5月相場振り返りと来週の戦略

かなり気が進みませんが5月が終わりましてはや6日も経ちますのでそろそろ振り返りをします。

2月以降良い報告が全くできていないので6月はプラス報告ができるよう頑張りたいですね。

 

 

  ⭐︎目次⭐︎

5月の確定損益ベース取引

今回は5月の振り返りと来週の戦略方針の2本立てですが、まずは5月相場の振り返りをします。

 

f:id:grm98420:20210606220134j:image

こちらが5月の取引一覧です。

 

5月相場を振り返るにあたって言いたいことは1つのみ。

日経CFDに振り回された1ヶ月

 

まず5月一発目に約8万円の損失。

これはGW明けの大幅高に売りが焼かれた結果です。

 

なお、悲惨なことにこの損切りをした後に急落はやってくることになります。

 

次の損切りが記憶に新しい日経CFDの売りを全処分した下旬の取引です。

総額約47万円の損失。

 

なおそのうちの約30万円分は塩漬け分の処分です。

 

この損切り日経平均が大きく下落したときに順張りで買い増ししていった結果、中旬以降のリバウンドに完全に焼かれた結果です。

この損切りの悔しいところは5/11の下落の初動で売れなかったことです。

 

いつもならここは間違いなく売っているのですが、その直前にあったGW前の4/30下げが騙しに終わったことと、28,500円の抵抗帯が気になってしまったので売れませんでした。

 

ここで売れていれば利確で逃れたと思っています。

 

日経の売りは本当に難しい・・・

でもまたロットを下げていつかリベンジすると思います。

 

 

5月の確定損益と目標利益

日経CFDのことしか書いてなくてその他の売買には触れていませんが、これらの取引の結果5月の確定損益はこのようになりました。

 

f:id:grm98420:20210606221103j:image

3月に匹敵する損失となりました。

 

なお、3月は日経CFDの塩漬けを18万円近くの損切りで処分していたので、それを考えても3月よりかはマシだったと言えそうです。

まあ、どっちにしろクソ売買には変わりありませんが。

 

 

6月の目標利益は基本に立ち返って20万円とします。

一気に取り返そうとしても空回りするだけですし、負けを減らすことを意識して売買したいです。

 

 

現在のポジションのおさらい

ここからは来週の戦略方針です。

 

まずは現在のポジションのおさらいです。

 

<買い建>

  • 協和キリン(4151)

 

<売り建>

 

<非公開銘柄>

  • 買い建P
  • 買い建I

 

ポジションはかなり買い建寄りです。

 

なのでSBIは全然犠牲になって良いので日経頑張ってほしいです。

 

 

買い建の戦略方針

この週末、テクニカルについてもっと勉強しました。

 

その結果、1つ戦略に入れてみようと思ったことがあります。

それは、上昇中の銘柄は一定日数で半分利確してもう半分はテクニカルで利確タイミングを見極めるというやり方です。

 

半分利確は結構投資家の間でやった方がいいと良く聞きます。

確かに、上昇中の銘柄を一定日数で全部売ってしまうと利益が限定されてしまって損大利少の原因になります。

 

なので半分は我慢して握り続けて利益を伸ばすという手法を取ります。

 

ということで、協和キリンと銘柄Pについては週明けに調子が良ければ全部売却する予定でしたが、場合によっては半分利確で留めようと思います。

 

 

売り建の戦略方針

SBIは損切りですね。

 

もうわかります。

 

なんとなく。

 

週明けに爆上げでトレンドライン突破が目に見えてわかります。

 

新規購入はおそらくありません。

買い建でしばらく攻めていくことになるでしょう。

 

 

まとめ

来週の戦略方針のまとめです。

 

  • 協和キリンと銘柄Pは基本的に週明け売却の方針
  • 両銘柄は条件次第では半分利確で保有継続
  • SBIは損切り濃厚
  • 売り建の新規購入予定はなし

 

以上です。

 

来週は反撃の1週間です。

 

まずは確定損益黒字転換を目標とします。

 

来週も頑張りましょう!!

 

 

Betmob|投資家ブログまとめメディア


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村