塩漬けサラリーマンの株式投資日記

株式投資で年20万円の利益を目指しています。将来の夢は月20万円くらい不労所得で稼ぐことです!

来週の戦略方針とここ最近の取引について

相場の状況が芳しくないのと仕事の繁忙により残業が増えているのとプライベートでゲームが忙しいので最近完全に相場への関心が薄れています。

 

5月損益は今のところ順調ですし、このまま今月は隠居してもいいレベルなので攻めの投資もしていません。

 

そのスタンスはおそらく今週も変わりません。

 

勝負は6月にかけてもいいと思っています。

 

それではここ最近更新がなかったので最近の取引と現在のポジションから振り返ります。

 

 

  ⭐︎目次⭐︎

先週の取引と現在のポジションのおさらい

まずは先週の取引ですが、

5月18日にアメリカで今年一レベルの大きな下落がありましたが、その動きを見てS&Pの空売りを仕込みました。

 

その結果がこちらです。

 

f:id:grm98420:20220522222920j:image

半分利確の半分同値撤退でした。

 

同値撤退は最近異様に強い東証が開いている時間に先物が跳ねて狩られた感じでした。

 

まあ勝っただけ上出来です。

 

それ以外は新しいポジションは取っていません。

 

ということで現在のポジションは

 

<買い建銘柄>

  • ダウCFD
  •  S&P500CFD

 

こんな感じになっています。

 

前述の5月18日の暴落をこのポジションはモロに受けましたので含み損益はまあお察しですね。

 

ただ、ポジションは非常に浅く取ってますので憂うほどのレベルではありません。

 

f:id:grm98420:20220522224711j:image

ちなみに現在の確定損益はこのようになっています。

 

 

買い建の戦略方針

ここからは戦略方針に移ります。

 

まず大前提として相場の下落局面が続いていますが、この下落は最悪6月まで引っ張る考えは変わりません。

 

そのうえでこの相場をロングで入るのはなかなかに至難の業です。

 

なので基本的にはあまり触りたくないです。

 

ただ、強いていうなら今週頭にまた少し打診買いをしようと思っています。

 

金曜のアメリカが引けにかけて大きく戻すという悪くない動きをしていましたし、最悪6月まで下落するという予想も1ヶ月早まる可能性は十分あります。

 

なので少しだけ買ってみようと思っています。

 

購入予定銘柄は現在保有中の2銘柄を想定しています。

 

NASDAQはまだ下値余地ありと思っています。

 

それ以外の買い建取引は今のところ手出し無用と考えています。

 

 

 

売り建の戦略方針

空売りについてはこちらももうあまり手を出したくないのです。

 

というのも6月まで下落が続くと想定した時にもう5月下旬は賞味期限が近いからです。

 

空売りを入れた途端爆上げなんていうことも起こりうるということです。

 

なので今週みたいに緊急的に空売りを入れるにしても今週以上に低レバで、という感じになります。

 

あとは日経CFDについてはもう少し上昇するようなら頭を叩きたいところです。

 

 

まとめ

それでは来週の戦略方針のまとめです。

 

  • ダウ・S&Pを週明けに打診で買い増し
  • それ以外に買い建は購入予定なし
  • 売り建は購入数量控えめに行う
  • 日経CFDはもう少し上昇したところをショートするイメージ

 

以上です。

 

来週はなるべく波風立てずに終えたいところです。

 

相場が復調するまであまり動かない方が得策です。

 

来週も頑張りましょう!!

 

 

Betmob|投資家ブログまとめメディア


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村